1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 << August 2017 >>

KGCM BLOG

キングダム・ゴスペル・クワイヤーのメンバーによるブログです。毎回のリハをはじめワークショップやイベントなどライブ感たっぷりにお伝えします。
SELECTED ENTRIES
PROFILE
RECENT COMMENT
ARCHIVES
BOOKMARK
AMAZON
6月23・24日のリハ報告!
★キッズ10名
DVD版Kids Gospelの撮影をしました!KGCMキッズは全国的に見てもとっても元気いっぱいだと好評らしいのですが、その様子がめいいっぱい映し出されていたら良いな〜と願っています。最初はおかりや公園で撮影していたんですが、ぽつぽつ雨が降り始めたので学習センターに移動。建物に入るやいなや大雨に…。いつもの練習所のステージにライトを着けてもらい撮影再開!
kidsDVD2 少し緊張したようですが、元気いっぱい踊れました♪

kidsDVD1
終った後の方が、良い顔だったかも(笑)

★夜の部・大人(S/6,A/5,T/6(ビジター1名含む))
レコーディグに向けて…主イエス私のすべて、歌おっさ、喜びの歌声

★朝の部・大人(S/4,A/4,T/0)
レコーディグに向けて…主イエス私のすべて、歌おっさ、喜びの歌声
福井Gospel Praiseに向けて…主の祈り、Glory to God、聖霊来たれり

「主イエス私のすべて」では、歌ったあとマラソンをしたようにハーハー息切れしちゃいますが、爽快ですね〜。リズムの流れとコトバが一体化していければ、よりグルーブ感が出てくるようです。リズムの苦手意識を克服するには、毎日歌って、身につけるが一番近道らしい。少しの時間でも日課にできるよう心がけてみようかな…。「喜びの歌声」では、『小さく、弱いわたしに…』と独りで熱唱するのではなく、周りの声を聞きながら語りかける様な歌い方を心がけてみた。
「歌おっさ」は、福井弁のイントネーションで『おうたおぅさ〜ぁ〜』語尾はのばしてとのことです。これはレコーディング当日に福井弁ネイティブから直々にニュアンスを聞かないとね!金沢弁はさすがに一致感が違うね〜ぇ、ユルイぐあいも合ってたように思う(笑)

★バイブルスタディ
最近の出来事報告&賛美の学び
賛美の素晴らしさは体験してわかったつもりにいても、学ぶと奥深さを実感できますよ〜。『神様の栄光を受ける特権』にますますドップリつかって行きたいでーす!

報告:セツコでした。来週も恵みがいっぱいありますように♪ God Bless you
0
    【 - |  | 20:32 | comments(0) |  - 】
    WS報告
     
    ハレルヤ〜
    いいお天気だったのに夕方には激しい雨へと劇的に変わっためまぐるしい1日でしたね。
    滅入る気分をアゲアゲ〜にしてWS報告します〜〜〜
     
    26()
    キッズ10
    I Love You Jesus
    Glory Hallelujah
    みんなで踊ってるのを撮影してたようです。踊りばっちり決まってたね
    大人 S/6  A/5  T/3
    Sing Together Now(気分を挙げて)
    Everybody Clap Your Hands(発音や細部の音程の再確認)
    My Soul Doth Magnify The Lord(まだまだ発展途上
    主の祈り(新曲!)
    喜ぶ者と共に喜び(なかなかいい感じ
    喜びの歌声(少人数グループで歌いあってみたよ)
    27()
    S/4  A/3  T/1
    Everybody Clap Your Hands(踊りのコツは‘引いてくる‘です
    My Soul Doth Magnify The Lord(微妙にアルトの音が下がってたことが判明
    主の祈り(新曲なのに結構何とか歌えちゃう
    喜ぶ者と共に喜び
    喜びの歌声(今日も少人数に分かれて歌いあったよ!なんだか新鮮です。)
     
    嬉しいお知らせがありました。私たちの詩をもとにkojiサンが曲を作ってくださいます
    ついにKGCM CD製作〜〜〜〜〜 パチパチパチ
     
    バイブルスタディ 6+Megさん
    今日は賛美について学びました。 旧約のヘブル語のハーラルはハレルヤのハレルに当たる言葉ですが
    これって恥ずかしい事も平気で出来ちゃうほど夢中になるって意味があるんだって!
    私たちもハーレルな状態で賛美しちゃいましょう
     
    それではアゲアゲなWS報告を終わります〜担当は松本でした
     
    0
      【 - |  | 22:56 | comments(0) |  - 】
      まちかど音楽祭、4回目の出演!
       

      しとしと雨の中でしたが、まちかど音楽祭、楽しく元気に賛美してきました!
      KGCMの仲間と歌えばいつでもどこでもサイコーです!


      しいのき迎賓館のステージはオープニングということで、



      10
      数名のカメラマンがずらりと並んで構えるものの
      ”KGCMビューティーズ=ピュアホワイトレディース”に
      シャッターを切る様子もなく、
      あれ〜っ?と思っていたら夕刊に回答が…狙いは高校生のチアダンスでした。
      でも私たちのことも“息の合ったハーモニー”と書いてありましたね!

      ウン、息を合わせることはゴスペルではとっても大事なことだからねっ

      雨に洗われた木々の緑や名残の桜を眺めながら思いきり賛美し、
      お城の石垣に声が反響してこだまのように響き、気持ちよかった〜!


      (朝イチはこんなにお客さんはいませんでしたが〜)

      今年のテーマは”復活への希望”と題して、
      被災地へのメッセージをこめて、
      Be Blessed(あなたに幸せが来ますように!)
      主を仰ぎ見て(主にある希望の光を見上げて進もう!)
      ほか4曲を歌いました。
      まず私たちが元気に立ち上がらなければ!と思います。
      そして被災地の方々に一日も早く笑顔が戻りますようにと祈りをこめて!

      アトリオ広場ではみんなの魂のこもった賛美に、
      足早に道行く人も思わず歩みを止めて耳を傾けてくれていました。
      寒い雨の中、傘をさしてずっと聞いてくださっていた皆さま、心より感謝します!


      すべての栄光、主にありますように!

      明日はイースター、救い主イエスキリストの復活を心から喜び祝いましょう!

      0
        【 - |  | 22:37 | comments(0) |  - 】
        春スペ♪キッズ・ゴスペル・ワークショップ
         ハレルヤ\(^O^)/春休みはじまってすぐの3月25日(金)、はじめて玉川こども図書館を利用してキッズワークショップをしました!

        昨年クリスマスWSに参加したお友達、はじめてゴスペルを歌うお友達、そしてKGCMキッズ含め総勢約50名の子ども達が集まりました!そのお母さん、お父さんを入れると広い部屋をお借りしたにも関わらずイッパイに!!さすが講師のMegさんもその人数にはビックリ、エネルギーもよくもったな〜というところでしょうか。

        キッズGWS2011

        曲はEvery Move I Make, This Little Light of Main...曲に合わせて振り付けもしましたよ!演奏はPino Kumikoさんが演奏して盛り上げてくれました。
        曲の間には、ダブルH(Hara&Hikari)のリードで「大中小ゲーム」をしました。大盛り上がりで3・4回してました。最後まで残った子ども達も誇らしげで嬉しそうでしたよ。

        キッズGWS2011

        もう一つYanoさんが絵本を読んでくれました。さっきまであんなに賑やかだった子ども達が静か〜にじーっとひとつに注目して聞き入ってくれました。

        キッズGWS2011

        最後は突然のMegさんスペシャル企画、今回歌った曲のミニコンサート!参加した子ども達みんなが前に出て、お母さん達の前で大披露!!はじめて歌った子ども達もニコニコ顔で歌って踊ってくれました。最初参加した時にぐずってお母さんから離れなかった子たちもとってもニコニコ!前には出れなかったけど、それぞれの場所で踊ってくれていました。帰り際も「Na na na na na na nao♪」と口ずさむ子たちも\(^O^)/

        今回参加してくれた子ども達のお母さんの協力によりアンケートにお答えいただきました!
        。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・
        【アンケート結果】参加者41人中16名、ご協力感謝します。
        ★どこでこのイベントを知りましたか(複数回答あり)
        図書館で:5、館内放送:2、チラシを見て:3、友人から:5、KGCMメンバーから:2、その他:1(幼稚園のチラシ)

        ★今日は楽しかったですか?
        はい:16(全員回答)

        ★またゴスペルを歌いたいですか?
        はい:13、いいえ:1 、無回答:2

        ★ワークショップ情報を知りたいですか?
        はい:11、いいえ:5

        ★クワイアで歌いたいですか?
        はい:1、いいえ:5、無回答:10

        ★お母さんも歌いたいですか?
        はい:3、いいえ:6、無回答:7

        。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・
        以上。またどこかでお会いできればと願っています!参加者の皆さんありがとうございました。この地に賛美があふれることを祈っています。

        0
          【 - |  | 22:22 | comments(0) |  - 】
          報告

          こんばんわ。(*^_^*)

          寒いですね。

          練習報告です。

          ≪木曜日≫

          ★キッズの部   7名参加

           練習曲はレコーディングの曲をいっぱい練習しました。

           Glory Hallelujah

           God Is So Good

           Halle Halle Hallelujah

           I Love You Jesus

           Shake The Devil Off

           This Little Light Of Mine

           Very Merry Christmas

           Wonderful Jesus

           Beautiful Day

           Every Move I Make

          ★大人の部      S/8名 A/3名 T/5名

           喜びの歌声

           喜ぶ者と共に喜び(新曲です。心がいやされますよ。(*^_^*))

           Be Blessed

          ≪金曜≫

          ★大人の部 S/6 名 A/3名  T/1名  ビジター1名

           Every Body Clap Your Hands

           Be Blessed

           喜びの歌声

          (キッズWSの部)

          ★キッズ9名、ビジター41

           Every Move I Make

           This Little Light Of Mine

          参加者41名!!でした。たまたま図書館に来てた子20名も参加していただき感謝。とってもうれしい(^^♪。本当にかわいいキッズ達に癒されました。メグさんの素敵のリードのもと喜んで歌うキッズ達

          初めて参加した子供たちも、元気いっぱい、歌って踊ってました!

          キッズメンバーは笑顔でやさしくリードしてくれてました。

          Megさんの臨機応変なリードはさすが!みんな惹きつけられてました。

          ゲームのお兄さん、読み聞かせのお母さん、ピアノのお姉さん(?)

          小さい男の子も女の子も顔を輝かせて“楽しかった!”と帰って行きました。

          子供たちの無邪気な笑顔は最高ですね!

           それから、午前中の大人のWSの音に魅かれて、覗いてくれた赤ちゃん連れのママもいました。

          “歌いたいです!”と赤ちゃんをだっこしたまま参加。赤ちゃんもうっとり気持ちよさそうでした。

           

          【重要なおしらせです。】

          4月のメグさんのWS練習、通常木曜、金曜ですが、変更しています。火曜日の夜と水曜の昼になります。まちがえないようスケジュール表変更しといてね。

          通常とうり   47()自主練1730〜キッズ 1915〜大人@野々市交遊舎

                  48()自主練1000〜大人@カメリア

          変更してます。426()Megさん 1730〜キッズ 1915〜大人@松任学習センター

                 427() Megさん1000〜大人@松任学習センター

           
          0
            【 - |  | 21:59 | comments(0) |  - 】